a free way of lifeby masae

| ENTRY | CALENDAR | CATEGORY | ARCHIVE | COMMENT | RECOMMEND | LINK | PROFILE | OTHERS |
夏期休暇を頂きます

今年も、少し?かなり?長い夏期休暇を頂いて、インドに行ってきます。

今年もインドに行けることに、感謝して、有意義な時間を過ごしてきたいと思います。

 

今期は、4月から弟が治兵衛に入り、新しい風が入りました。

これからの植木屋としての治兵衛のあり方を考えて、日々奮闘している様子を見ていると、

修行はどこでもできるのだなと、私自身の日本での生活を改めて考える機会にもなりました。

 

 

それぞれの方が、それぞれの花を咲かすことができますように!

 

| 14:23 | お仕事 | comments(1) | trackbacks(0) | posted by masae |
シマトネリコ・ララフローラ

先週、大原ビックフェスティバル(展示会)を見に京都に行ってきました!

 

園芸店向けの展示会なので、仕入れるものは少ないですが、色々な商品を見ることができて参考になります。

どこも、ヒット商品を作るのに試行錯誤を重ねて、頑張っているのだなと感じます。

 

今回、一番印象に残ったブースは福岡県で面白くて珍しい植物を作っている会社です。

 

 

シマトネリコ・ララフローラ(斑入りのシマトネリコ)を1本、お持ち帰りさせてもらいました。

 

普通のシマトネリコと比べて、生長が遅いそうです。

やわらかい雰囲気で涼しげです。

 

 

 

| 14:25 | - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by masae |
中低木の植栽

ANTIQUA TREE CAFE様の植栽工事で、中低木の植栽が進んでいます。

 

 

もともとの土壌が粘土質なので、水はけがかなり悪いので粘土質の土を撤去し、ビバソイルを使用しました。

ビバソイルは、水はけが抜群にいいです。保水性もあり、環境があまり良くない場所には特にお勧めのように感じました。

アオダモ、斑入りヤツデ、小葉のヒイラギ、シマトネリコ、ガマズミなどを植栽しました。

 

 

 

お店の雰囲気に似合うように、アイビーのフェンスはジャンクテイストを取り入れました。

 

 

大きな樹木の下の斜面の場所にも、低木と地被植物を植栽しました。

植栽部分には、自動潅水も設置されました。

 

オーナー様のご希望の「森のような」というイメージに段々と近づいてきました!

 

| 14:20 | お仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by masae |
大きなシマトネリコ

6月の2週目から、ANTIQUA TREE CAFE様(はつがの)からのご依頼の植栽工事が始まっています。

カフェのオープン予定は秋ですが、大きな樹木で森のような雰囲気を作りたいという施主様のご希望により、できるだけ早く

植栽をさせて頂くことになりました。

個人のお客様では、こんな大きな樹木を植栽することはほぼ無かったので、とても大がかりの仕事となりました。

 

施工2日目

レッカーやユンボを使用しての作業です。

全体的なバランスを考えての植栽は、思った以上に時間がかかりました。

右がシマトネリコ。左はカツラです。

(1日目は、雨の中、杉田農園さんからレッカーで大きな樹木が運ばれてきました。)

 

地下支柱の準備。

景観をできるだけ良くする為に、地下支柱を使用しました。

支柱を打ち込むのに、職人さん3人がかりでした。

 

今日もまた、メインの一番大きなシマトネリコの植栽が現場で行われています。

ANTIQUA TREE CAFE様の施工状況をまたお知らせさせて頂きたいと思います。

お楽しみにしてくださいね!

 

 

| 13:49 | お仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by masae |
アナベル

アジサイの季節です。

 

治兵衛の庭のアナベルが綺麗に咲いています。

緑から白に移り変わっていく花の色が特徴的です。

アナベルは日当たりよりも、半日蔭が適しています。

 

お花が大きく、雨で倒れてしまうことがあるので、

母が、梅雨の時期に入る前に何本かドライフラワーにしています。

 

| 17:43 | | comments(0) | trackbacks(0) | posted by masae |
治兵衛の初夏の花壇

つるバラなど春の植物から夏の植物の季節に変化しています。

今年、植え替えたスモークツリーの花穂が綺麗な時期です。

このスモークツリーはあまり大きくならないタイプなので、小さなスペースでも大丈夫です。

 

 

表花壇のアジサイ、コバノズイナ(ヘンリーズガーネット)、アスチルベ

 

ギボウシ(ハルシオン)4年目で大きくなりました。

同じギボウシも日陰と半日蔭なら半日蔭のほうが大きく育っています。

 

日中の気温が高いですが、まだ湿度が高くないので植物も過ごしやすそうです。

 

 

| 15:52 | お仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by masae |
バラ

治兵衛のバラが一足遅れで咲き出しています。

 

花壇に地植えのモンドソレイユ

葉の緑いろも濃く、丈夫で虫にも病気にも強いです。

 

鉢植えのアンナプルナ

香りがとても良く、花弁は透きとおる様な白さです。

こちらも、虫にも病気に強くて育てやすいです。

 

バラはできれば地植えがいいように思います。

このアンナプルナは4年目では、まだ鉢でも元気にしていますが、地植えにするともっと株も充実するのだと思います。

 

| 18:12 | | comments(0) | trackbacks(0) | posted by masae |
夏の植栽とメンテナンス

5月に入り、急に気温が高くなり、綺麗に咲きだしたと思ったビオラもあっという間に伸びてきました・・・

慌てて、夏の植物の植え替えを始めています。

 

お客様宅で、「ビオラ満開なの」

      「よく見たら、伸びてきてますよね_」

      「ほんとやわ!」

      「もう、あっという間に汚くなりますよ~」

      「そうなの_。まだ見れるかなぁ」

しばらく、お庭のビオラを楽しんだ後、撤去に踏み切ることになりました!

 

      「なんか、すっきりしたわ!」

夏のお花の植栽のあと

      「あー、すっきりしてイメージチェンジで、素敵になったわ♪」

 

このような感じで、お客様の花壇の入れ替えとメンテナンスが進んでいます。

 

植え替えたお花はまだ小さくて、写真で見栄えがしないので

 

銅葉のジキタリスと、もうすぐ咲きそうなデルフィニウム

後ろのテイカカズラも花芽がついていました!

さわやかな初夏の花壇です。

| 16:35 | お仕事 | comments(1) | trackbacks(0) | posted by masae |
植栽のリニューアル

4月の初めに、花壇のリニューアルをさせて頂いたところに確認に行ってきました。

 

お客様から「クリスマスローズの元気が無くなってきたような気がする」とご連絡を頂き、リニューアルすることになりました。

4年ほど土壌改良したまま、マルチングや耕したりすることのなかった土壌はさすがに硬くしまっていました。

表面が見るからにカチカチになっていて水やりしても、すーっと水がしみ込んでいく状態ではなくなっていました。

土を掘ると、昨日の雨に関わらず10センチほど下は乾いていました。

 

クリスマスローズの株分けと植えなおしをメインにその他の植物を少し追加しました。

土壌改良にタクトの大地肥をすき込みました。

この大地肥は一本あたりのコストは高いですが、効果のことを考えると納得がいきます。

何年か実験した美紀さんのお勧めで一緒の仕事の現場では初めて使わせてもらいました。

 

 

やり直しから10日経った花壇の植物は全部落ち着いて、元気にしていてホッとしました。

 

| 18:36 | お仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by masae |
入園式のシーズン

入園式のシーズンになりました。

今年は、桜は一週間くらい遅いようです。

若樫の枝垂れ桜がちょうど見頃になり、いつも静かな通りが少し賑やかになっています。

 

来週の幼稚園の入園式に備えて、花壇の補植をさせて頂きました。

 

 

 

花壇はシクラメンから春のお花に植え替えしました。

花時計のビオラは、暖かくなり一度に咲き始めました。

後ろの椿も咲いて、ちょうどいい頃です。

 

今日は、幼稚園の先生方は入園式や新学期の準備に忙しそうでした!

 

 

| 13:29 | お仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by masae |
| 1/25 | >>