a free way of lifeby masae

| ENTRY | CALENDAR | CATEGORY | ARCHIVE | COMMENT | RECOMMEND | LINK | PROFILE | OTHERS |
長野旅行

先週、長野県に嫁いだ友人が旦那さんんとガラス工房をオープンしたというお知らせを聞いたので会いに行ってきました。

せっかくなら、善光寺と戸隠神社にも行こうということで、早朝4時半に車で出発し、まずは、長野市の善光寺を目指しました。

それから、車で30分ほどの友人のガラス工房(naganoglass)に向かいました。

勧められて、初めての吹きガラス体験をしました。

写真に載っていませんが、先にアツアツのガラスがついてます。

整形中。熱いうちに形を整えます。

完成。棒のてっぺんに、オリーブ色の一輪挿し。

言われるがままに、しただけで、なかなかいいものができて大満足でした。

変わって2日目は、ちまたではパワースポットで有名な戸隠神社を巡りました。

長野市内から車で北へ40ほどですが、空気が違います。温度もかなり下がります。

この日は10月半ばにして最低気温8度、最高気温16度でした。

宿泊先の宿坊の隣だった中社

紅葉のシーズンですが、今年は落葉してしまうものが多く紅葉が少ないようです。

右側に有名な三本杉。

有名な奥社の近くの、鏡池。紅葉が綺麗で有名なところです。

ベストシーズンはこの何十倍も紅葉が綺麗です。

奥は戸隠山。天照大御神がお隠れになったという神話が伝えられています。

奥社の境内に続く杉並木。

写真がうまく撮れているものが無くて本当に残念ですが、空気が清々しかったです。

片道約40分で到着です。

平坦な杉並木の道から、最後の四分の一は厳しかったです・・・

葉シーズンで、たくさんの人が来られていました。

戸隠神社のベストシーズンは夏と紅葉の季節(10月半ばから後半)のようです。

大阪からは車で6時間ほどかかるので一泊は必要ですが、とてもおすすめです。

こちら、飯網町のサンクゼール本店。ワイナリーでもあります。

結婚式場にもなっています。

ちょうど、お庭では植え替えが始まっていました。(大阪より一か月は早いですね!)

高台に位置して、周りにはリンゴ畑がたくさんあって、とてもいいところでした。

| 14:26 | お出掛け | comments(1) | trackbacks(0) | posted by masae |
京都大原三千院
休日にずっと前から行ってみたかった京都大原三千院に行ってきました。
連休で人が多いだろうと思っていましたが、ラッキーなことに思っていた以上に少なくゆっくりと過ごすことができました。

京都の大原三千院の近くにはあと4つほどお寺があります。
一番大きなお寺が三千院で一通り回るのに1時間はかかります。
苔で有名なお寺の通り、お天気が良く暑い日でしたがお寺の周りはしっとりと涼しい空気が流れていました。
比叡山とつながりの深い大原。
京都市内のお寺とは全く違った雰囲気でした。
どこか寂しげですが、静けさを感じる。
心をみつめ、仏様に心を向けることができる場所です。

苔の庭のあちらこちらに、可愛いお地蔵様を発見。
可愛すぎます。

一面に咲く、ミヤコワスレ

まだ牡丹が咲いていました。

涼しげな水辺の植物

| 14:04 | お出掛け | comments(1) | trackbacks(0) | posted by masae |
三輪神社
先週、奈良の三輪神社に行ってきました。
三輪そうめんで有名ですが、最近はパワースポットとしても有名のようです。
駐車場に車を停めて、鳥居をくぐって歩く参道は空気が凛としていました。

ここからご神体とされる三輪山に登りました。
往復2時間ほどの登山で、途中には滝修行ができるところもありました。

下山してからの、奈良盆地を眺望できる展望台です。

桜が満開でした。
いつも見る桜よりピンクが濃くて、可愛かったです。

帰りの高速道路から見える景色も、あちらこちらに桜が見えました。
今日の雨風で桜がかなり散ってしまいますが、今年はいつもより長く楽しめた気がします。
桜を見て、皆が綺麗だなと感じたり、嬉しくなったり。
そんな、シンプルな気持ちが大切だなあと感じます。
| 15:39 | お出掛け | comments(0) | trackbacks(0) | posted by masae |
奈良あすか
週末とてもいいお天気だったので、奈良のあすかに行ってきました。

青空に秋の景色
こちらは石舞台古墳の手前の広場です。

少し坂を上った景色です。
奈良の昔の風景(棚田)が残っています。
景観を損なわない様に色々と工夫されていることに感心しました。

西国札所7番の岡寺に行きました。(行ってから西国札所だったことを知りました。)
本堂にはとても大きな木像の如輪観音様がお祀りされています。
大きなお寺ですが、どの場所も綺麗に手が行き届いています。
二人でとても清々しい気持ちになることができてとても嬉しかったです。

| 10:10 | お出掛け | comments(0) | trackbacks(0) | posted by masae |
熊野古道
 久しぶりに、仕事仲間(友人)とお出かけしました。

前から気になっていた、熊野古道(中辺路)への小旅行です。

といっても、本格的なお遍路ではありません〜

地元の物産直売店・秋津野ガルデンでのランチ・途中での川遊びを経て、中辺路に到着しました。

前から熊野古道はものすごく長い距離であることは知っていましたが、実際に行ってみて思っていた以上に大変な道であることを知りました。

熊野古道は、紀伊半島南部にあたる熊野の地と伊勢や大阪・和歌山、高野及び吉野とを結ぶ古い街道の総称で、「熊野街道」とも呼ばれています。
熊野古道には伊勢と熊野速玉大社(くまのはやたまたいしゃ)を結ぶ伊勢路、その伊勢路の花の窟(はなのいわや)から分かれて熊野本宮大社(くまのほんぐうたいしゃ)に向かう本宮道のほか、大阪から和歌山を経て熊野に至る紀伊路は田辺で熊野本宮に向かう中辺路(なかへち)と、そのまま紀伊半島を海岸線沿いに那智へ向かう大辺路(おおへち)、高野山から熊野本宮へ向かう小辺路(こへち)、吉野から熊野本宮へ向かう奥駈道(おくがけみち)とも呼ばれる大峯道などのいくつかのルートがあります。                     (熊野古道HPから抜粋)

たしかに、浄土への道がそんなに楽であるはずがありません!!

いつか準備を整えてここにまたやって来ようと思いながら、次の場所へと向いました(笑)

熊野古道にある高原神社のご神木

何年もこの土地を守り続けてくれています。

| 10:37 | お出掛け | comments(0) | trackbacks(0) | posted by masae |
東北旅行
 6月の末に東北旅行に行きました!

3泊4日で岩手県と秋田県への旅行です。

岩手花巻空港からレンタカーで大沢温泉、玉川温泉、鶴の湯温泉に宿泊しました。

どの旅館もそれぞれの異なっていて、印象深いです。

共通することは、東北の自然の恵みはスケールが大きいです!!

空港に着いた瞬間に、空気の違いを感じました。

雄大な山に感動し、癒されっぱなしです。

秋田駒ケ岳の登山にチャレンジしました。

山頂付近の写真です。右上の方に田沢湖が写っています。

この時期は高山植物もたくさん咲いていて、登山者も多いのでマイカー規制があります。

7月が高山植物のベストシーズンですが、気候も暖かくたくさんのお花が咲いていました。

どこに行っても、源泉かけながし100パーセントの温泉があるのにもまた驚きました。

初めての東北だったので、色々行きたくなってしまってゆっくりできなかったので、次回はのんびりとする旅をしてみたいなと思いました。
| 11:03 | お出掛け | comments(0) | trackbacks(0) | posted by masae |
安曇野に行ってきました
  週末から2泊3日で長野県に行ってきました。

前半は木曽方面へ、後半は安曇野方面へ。

計画したわけではないのですが、今NHKの朝ドラの「おひさま」の舞台をめぐる旅でした。

最終日以外は曇り・雨だったのですが、しっとりとした山も良かったです。

安曇野ではわさび農場に寄りました。

わさび農場にある水車です。

この写真はクリアボートにのって川の方から撮った貴重な写真です。

黒澤明監督の「夢」という映画の最後のエピソード「水車のある風景」の舞台です。

この映画を観たことがないので調べてみたのですが、黒澤明監督が実際に見た夢を元に作られた

エピソードらしいです。

その中の「赤富士」は原発が爆発するという物語で、今少し話題になっているようです。

8つのエピソードからなる「夢」は何ともすごそうな映画のようです。

一度ゆっくりと観ようと思います。

| 17:01 | お出掛け | comments(0) | trackbacks(0) | posted by masae |
桜のこころ
 週末は地元の松尾寺にお花見にいってきました。

震災のこともあるので、2人で手作りの小さなお弁当を持って、控えめなお花見をしました。

この季節になると、桜がこんなにあったんだなぁと気づかされます。

お弁当を食べながら、顔を上げると青空のキャンパスに桜の花・・・・

とても綺麗で、心まで綺麗になった気がします。

お花見など震災で自粛もでていますが、こんな風に心が癒されるお花見はいいのではと思います。

テレビでは毎日毎日、被災地の状況が報道され、とても辛く悲しい気持ちになります。

ある方は震災のことを思うと自分が普通に生活を送っている事に耐え難い気持ちになってしまい、心が

病んでしまいました。

事実を知ることは大切だけど、それに過剰に反応して、全てのことがマイナス思考になってしまうのは

いけないことではないかなと思います。

こんな時こそ、強い心をもって、しっかりと前に進んでいく気持ちを持ちたいです。
| 18:13 | お出掛け | comments(0) | trackbacks(0) | posted by masae |
ベジランチ!!
 岸和田のおうちCafeにランチに行きました。

私の大好物のベジランチです

お店は 米粉ベジカフェ和みや さんです。

これは米粉で作った蒸しパンです。

米粉で作っているので、もっちもっちです。

日本人は米食文化のために、腸が米の方が合うそうです。

たしかに・・・・

日本人の生活スタイルが変わって、最近の人達は足もすごく長いけど、やっぱり大昔からの食文化

で作られてきた体は何十年、何百年の長さでは変化しませんよね。

おいしいパンも大好きだけど、お米を食べないと

その他のお料理も全て、乳製品・卵、お肉・お魚を使っていません。

それなのに、心も体も大満足させていただきました。

和みやさんの、細かいところまで、行き届いたお料理、すごいです。

こちらは、食後のお楽しみのデザート!!

こちらももちろん、米粉使用です。

おいしかったぁ

こんな、おいしくて、体にも良くて、地球にも優しいごはんに、たくさんの人が出会って欲しいです☆

| 18:10 | お出掛け | comments(1) | trackbacks(0) | posted by masae |
宝塚に植栽行ってきました
 昨日は宝塚に植栽に行ってきました。

途中の六甲方面の山は紅葉がとても綺麗で車の中から写真を1枚パチリと。

宝塚の山の紅葉

現場に到着すると、夏に植栽したインパチェンスがまだ頑張っていました。

今回は去年に植えたシルバーリーフのシクラメンと原種チューリップのレディジェーンを植えました。

去年植えたシクラメンのいくつかは枯れてしまいましたが、いくつかは元気に大きくなっていました。

シクラメンは1年きりというイメージがあったのですが、カネキュウさん(日根野の園芸店)から仕入れたシクラメンはかなりこだわりながら育ててくれていることもありとても強いです。

葉色がとても綺麗なこのシクラメンはオススメです。

| 11:24 | お出掛け | comments(0) | trackbacks(0) | posted by masae |